IT日本語レッスン・N1&N2合格講座・JLPT学習サイト

Honki de Nihongo

IT人材・技術者・特定技能など、日本語と専門スキルを使って活躍したい外国人材の学習をサポート

お気軽にお問合せください

Japan ICT Learning Inc.

IT日本語コース (個人向け)

ITで日本語を使う外国人のための基礎・応用コースです。
ニーズに合わせた単発・セットコースを提供しています。

ロールプレイ基礎

目標: システム開発の打ち合わせの基本的なやり取りを理解し、上級者のサポートがあれば日本人顧客への基本的な対応ができる

一般的なアプリの機能・使い方をスムーズに説明できる
・一般的なウェブサイトの機能・使い方をスムーズに説明できる

実践テーマ
①②③システム開発の全体像及びオンラインMTGの進め方
④⑤⑥SNSアプリの機能・使い方を他のSNSと比較して行う
⑦⑧⑨ECサイトの機能・使い方の説明をする
⑩⑪⑫管理画面の機能・使い方の説明をする

初回

ガイダンス
システム開発の全体像-1 解説
宿題のやり方:シャドーイング・語彙

 

 

 

2回目

システム開発の全体験-2 解説
①新規登録・ログイン機能-1 解説&練習

①オンラインMTGの表現-1 解説&練習 
3回目 ①新規登録・ログイン機能-2 解説&練習  ①オンラインMTGの表現-2 練習 
4回目 ②SNSアプリの打ち合わせ-1 解説&練習 ②内容確認の表現-1 解説&練習
5回目 ②SNSアプリの打ち合わせ-2 解説&練習  ②内容確認の表現-2 練習 
6回目 ②SNSアプリの打ち合わせ-3 解説&練習 ③報連相のパターン-1 解説&練習 
7回目 ②SNSアプリの打ち合わせ-3 解説&練習  ③報連相のパターン-2 練習
8回目 ③ECサイトの打ち合わせ-1 解説&練習  ④デザインの表現-1 解説&練習
9回目 ③ECサイトの打ち合わせ-2 解説&練習  ④デザインの表現-2 練習 
10回目 ④管理画面の打ち合わせ-1 解説&練習  ⑤提案の表現-1 解説&練習 
11回 ④管理画面の打ち合わせ-2 解説&練習  ⑤提案の表現-2 練習 
12回 ④管理画面の打ち合わせ-3 解説&練習 ⑥謝罪の表現 解説&練習 

 

 

ロールプレイ応用

目標システム開発の打ち合わせの一般的なやり取りを理解し、単独で日本人顧客への一般的な対応ができる
・開発プロセス、開発手法など、開発に関する基本的な内容を理解する
・一般的なアプリ・ウェブサイトの基本的な機能と仕様に関する確認ができる

実践テーマ
①②③ウェブサービスのLPの企画MTGから仕様・機能を確認する
④⑤⑥SaaSの企画MTGから仕様書・機能一覧を作成する
⑦⑧SaaSの機能・使い方の説明をする
⑨⑩学習管理画面の企画MTGから仕様書・機能一覧を作成する
⑪⑫学習管理画面の機能・使い方の説明をする

初回

ガイダンス 
システム開発の全体像-1 解説 
宿題のやり方:シャドーイング・語彙

 

 

 

2回目

システム開発の全体験-2 解説
①新規登録・ログイン機能-1 解説&練習

①オンラインMTGの表現-1 解説&練習 
3回目 ①新規登録・ログイン機能-2 解説&練習  ①オンラインMTGの表現-2 練習 
4回目 ②コンテンツ共有サイトの打ち合わせ-1 解説&練習 ②内容確認の表現-1 解説&練習
5回目 ②コンテンツ共有の打ち合わせ-2 解説&練習 ②内容確認の表現-2 練習 
6回目 ②コンテンツ共有の打ち合わせ-3 解説&練習 ③報連相のパターン-1 解説&練習 
7回目 ③掲示板サイトの打ち合わせ-1 解説&練習 ③報連相のパターン-2 練習
8回目 ③掲示板サイトの打ち合わせ-2 解説&練習 ④デザインの表現-1 解説&練習
9回目 ③ECサイトの打ち合わせ-2 解説&練習  ④デザインの表現-2 練習 
10回目 ④管理画面の打ち合わせ-1 解説&練習  ⑤提案の表現-1 解説&練習 
11回 ④管理画面の打ち合わせ-2 解説&練習  ⑤提案の表現-2 練習 
12回 ④管理画面の打ち合わせ-3 解説&練習 ⑥謝罪の表現 解説&練習 

 

 

会話基礎

目標システム開発の打ち合わせでよく使うフレーズを使って、日本人顧客と基本的なコミュニケーションができる
・日本人顧客とのITビジネスに適した表現で会話ができる
・基本的なフレーズを適切に使うことができる

実践テーマ
①②③ウェブサービスのLPの企画MTGから仕様・機能を確認する
④⑤⑥SaaSの企画MTGから仕様書・機能一覧を作成する
⑦⑧SaaSの機能・使い方の説明をする
⑨⑩学習管理画面の企画MTGから仕様書・機能一覧を作成する
⑪⑫学習管理画面の機能・使い方の説明をする

初回

ガイダンス 
システム開発の全体像-1 解説 
宿題のやり方:シャドーイング・語彙

 

 

 

2回目

発音の基本(ピッチ・拍)

オンラインMTGの会話表現 
3回目 発音の基本(ピッチ・拍)  内容確認の表現 
4回目 デザイン①(色・形) 色の表現・形の表現
5回目 デザイン②(配置) 配置の表現・デザイン変更の表現 
6回目 具体と抽象 具体化・抽象化の表現 
7回目 ③掲示板サイトの打ち合わせ-1 解説&練習 タスクの分解・統合・KPIの表現
8回目 スケジュールの確認 日時・設定・期限・変更の表現
9回目 提案

提案の表現

10回目 トラブル対応  トラブル対応・状況確認・原因と対応の表現
11回 謝罪  軽い謝罪・重大な謝罪・再発防止策の表現
12回 ほめる・感謝 ほめる・感謝の表現 

 

 

会話応用

目標システム開発の打ち合わせでよく使うフレーズを使って、日本人顧客とスムーズに基本的なコミュニケーションができる
・日本人顧客とのITビジネスに適した表現でスムーズに会話ができる
・一般的なフレーズを適切かつスムーズに使うことができる

実践テーマ
①②③ウェブサービスのLPの企画MTGから仕様・機能を確認する
④⑤⑥SaaSの企画MTGから仕様書・機能一覧を作成する
⑦⑧SaaSの機能・使い方の説明をする
⑨⑩学習管理画面の企画MTGから仕様書・機能一覧を作成する
⑪⑫学習管理画面の機能・使い方の説明をする

初回

ガイダンス
オンラインMTGの会話
宿題のやり方:シャドーイング・語彙

 

 

 

2回目

発音の基本(ピッチ・拍)

オンラインMTGの会話表現 
3回目 発音の基本(ピッチ・拍)  内容確認の表現 
4回目 デザイン①(色・形) 色の表現・形の表現
5回目 デザイン②(配置) 配置の表現・デザイン変更の表現 
6回目 具体と抽象 具体化・抽象化の表現 
7回目 ③掲示板サイトの打ち合わせ-1 解説&練習 タスクの分解・統合・KPIの表現
8回目 スケジュールの確認 日時・設定・期限・変更の表現
9回目 提案

提案の表現

10回目 トラブル対応  トラブル対応・状況確認・原因と対応の表現
11回 謝罪  軽い謝罪・重大な謝罪・再発防止策の表現
12回 ほめる・感謝 ほめる・感謝の表現