JILではIT企業でコミュニケーターとして働く・働きたいベトナム人向けに、知識・スキルアップを目指したIT基礎知識及び日本語講座をオンラインで提供しています。
授業は1回1.5時間、表示の時間はベトナム時間です。
ITクラス:水曜日19:00~20:30 日本語クラス:金曜日19:00~20:30
ITクラス | 日本語クラス | |
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1 | ITの基礎知識:ITの基礎知識:ソフトウェア開発におけるComtorの役割と必要なスキル | 目標点の確認、授業内容の説明、面接のフィードバック |
2 | ITの基礎知識:世界と日本とベトナムのITビジネス | Comtorとしてのメール・チャットの書き方 |
3 | ITの基礎知識:ハードウェアとソフトウェア、インターネット | コミュニケーションとは |
4 | ITの基礎知識:ソフトウェア開発言語とセキュリティ | 図形伝達ゲーム |
5 | ITの基礎知識:データベース | 書き言葉と話し言葉 |
6 | ITの基礎知識:Web開発 | 開発現場でよく使う定型表現 |
7 | ITの基礎知識:モバイルアプリ開発 | 発音・イントネーション |
8 | ITの基礎知識:ソフトウェア開発のプロセス(企画、要件定義から納品まで) | です・ます調、用言止め、体言止め |
9 | ITの基礎知識:ソフトウェア開発の手法(ウォーターフォール、アジャイルなど) | 位置関係、機能説明 |
10 | ITの基礎知識:テスト | ワンランク上の会社紹介・自己紹介 |
11 | ITの基礎知識:ソフトウェア開発で使用されるツール | 著作権について |
12 | Microsoft OfficeとGoogleツールの使い方 | 話を要約する |
13 | 報連相について | |
14 | ITの基礎知識:ソフトウェア開発でよく起きるトラブル | 時間管理 |
15 | IT翻訳の基礎練習1:企画書・提案書の翻訳 | 板挟みの立ち位置(Comtorの仕事) |
16 | IT翻訳の基礎練習2:議事録の作成と翻訳 | ケーススタディ TV会議 |
17 | IT翻訳の基礎練習3:報告書の作成 | ケーススタディ 選択してもらう |
18 | IT翻訳の基礎練習4:資料の翻訳 (要件定義書、外部設計書、詳細設定書) | お客様に謝罪する |
19 | IT翻訳の基礎練習5:資料の翻訳 (要件定義書、外部設計書、詳細設定書) | 要件定義 |
20 | IT翻訳の基礎練習6:資料の翻訳 (要件定義書、外部設計書、詳細設定書) | お客様に依頼する |
①全40回【IT・日本語】5ヶ月コース | 9,600円/月 |
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スケジュールなどの相談はお問い合わせください。
※表記の金額は税込価格です。
IT企業でブリッジSEとして働く・働きたいベトナム人向けに、レベルアップを目指した日本語講座をオンラインで提供しています。
授業は1回2時間、表示の時間はベトナム時間です。
水曜日18:30~20:30 金曜日18:30~20:30
コミュニケーションの基礎・実践練習・総合練習 | |
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1 | 情報を伝える様々な方法 |
2 | 日本人から見たコミュニケーターの仕事 |
3 | ブリッジSE/コミュニケーターのメールの書き方・書き言葉と話し言葉 |
4 | 開発現場でよく使う定型表現 |
5 | 開発現場でよく使う敬語表現 |
6 | 1ランク上の自己紹介・会社紹介・サービス紹介 |
7 | 話の要約と具体例(抽象化と具体化) |
8 | お客さんに確認をする(意図・足りない情報・差分など) |
9 | お客さんに報告・連絡・相談をする |
10 | お客さんに謝罪する(深刻な謝罪と軽い謝罪) |
11 | ケーススタディ 同意する、提案する |
12 | ケーススタディ 質問をする(オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン) |
13 | ケーススタディ 確認をする |
14 | ケーススタディ 選択してもらう |
15 | ケーススタディ 反論する |
16 | ケーススタディ サービスの説明 |
17 | ケーススタディ TV会議(Zoom、GoogleMeet)の進行 |
18 | ケーススタディ Googleツールを操作しながら説明 |
19 | ケーススタディ プロジェクトの進捗説明 |
20 | ケーススタディ 仕様の確認 |
21 | ケーススタディ UI/UX |
22 | ケーススタディ 開発相談を受ける1(ウォーターフォール/アジャイルなど開発手法中心) |
23 | ケーススタディ 開発相談を受ける2(ウェブ開発とスマホアプリ開発の違い中心) |
24 | ケーススタディ 開発相談を受ける3(開発工数とスケジュール中心) |
25 | ケーススタディ 他社サービスの分析1(ユーザー視点) |
26 | ケーススタディ 他社サービスの分析2(開発者視点) |
27 | ケーススタディ 他社サービスの分析3(経営者視点) |
28 | ケーススタディ 新サービスの提案1(サービスの強み、ビジネスモデル中心) |
29 | ケーススタディ 新サービスの提案2(開発面の特徴中心) |
30 | ケーススタディ 新サービスの提案3(コストとスケジュール中心) |
①全30回【日本語】4ヶ月コース | 16,000円/月 |
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※表記の金額は税込価格です。